すっとこどっこい(キューブ)

私の神様があなたの神様に挨拶する。まるセカです。

いやー、もう2週間経っちゃいましたねー早いっすねー暑いっすねー眠いっすねー自分でも何書いてるか分からない。
というわけで7月2日、デイトナ志木と西日暮里バーサスで開催されたサークルカップのこと書いておきます。
ちなみにこの日の1週間前、賢闘杯にも出場してたんですが、Twitterで呟いたので省略していいっすよね。特に付け加えることはないんで。

サークル対戦機能を使った前代未聞のこの大会、面白そうなので参加登録してました。ジャンル限定のチーム戦なので足引っ張る予感しかしないけどね!
西日暮里で登録したんですが、志木に行ってくださいとのことでしたのでデイトナ組に。

社並や理エフェを投げる噛ませ犬として誰かのサポート役に回ろうかとか考えてたんですけど、283さんが同会場にいらしたので文系限定で出ることに決定。
そういえば私って文他使いだったんだっけ。先に謝っておきますごめんなさい正直この日これくらいのレベルにまで思考能力が低下してました。

続きを読む


テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

第4回言闘杯ありがとうございました。

言闘杯はばかりさんでございました。まるセカです。
まーた1か月も放置しちゃってもう。

皆さんご存知の通り、まるセカさんは4月から環境が変わったりしてて、過労やら精神的疲労やらで倒れかけてます。
なので更新が遅れがちになってしまいはいすみません昔からいってますごめんなさい。
でも本気で体調がヤバいのは本当。
突如QMA上から見かけなくなるか、あるいは逆にQMA廃人と化してたりたら色々察してください。おい。

そんな誰得話は置いといて、本題です。
今回はまあ、時間がなくてもこれは書いておかないとマズいということで、第4回言闘杯の記事です。オー早いですね。
いってもあんまり書くことないんですよね。結果はすべて公式サイトに出ちゃってますから。既に覚えてないともいう。
とりあえずはアホミスした問題書くくらい。なのでダイジェストで行きます。

ルールは今回、決勝までは完全フリー。
もう結果は出てますが果たして?

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

第4回言闘杯 開催決定!(続報)

なーにが昼過ぎてるのにおっはーだっつの。
どうも。まるセカです。

おお、言闘杯のレギュレーションがとうとう発表されましたね(一週間前)
しかも何とKONAMI様の公式サイトにまで掲載されているではないですか。
なんでこのブログで書くことはそんなにないのですが、とりあえず更新します。

以下、ジャパンツアー公式サイトから完全にコピペ。



―――――――

【参加費】300円
【参加条件】
サブジャンル「ライフスタイルその他」「文系学問その他」が共に使用可能、
かつ最低でもどちらか片方は予習☆5開放済で難易度ハードの選択が可能である事。

【レギュレーション】
全試合「ライフスタイルその他」「文系学問その他」の2つのサブジャンルのみ、使用可能。
準決勝まで出題選択の難易度制限なし。同サブジャンル同難易度の再使用も可能。

参加者全員2戦保証。2戦とも組み合わせは抽選で決定。
2戦の勝ち点合計上位8名(参加人数によっては16名、臨機応変)がトーナメントに進出。
1位…5点 2位…3点 3位…2点 4位…1点
勝ち点合計が同点の場合、スコア合計で順位を決定。

K-1方式で1位のプレイヤーから順にトーナメント表の希望枠に入り、組み合わせを決定。
以降準決勝終了まで組み合わせ再抽選はなしでトーナメント2人勝ち抜け。

決勝戦は2本先取。
出題選択はライ他文他もどちらでも可ですが、「ハード限定」と「難易度フリー」の試合を交互に行います。

【備考】
終了後に「推し雑学ランダム2交換会」を行います(エントリー時に受け付けます)
言葉ジャンルにちなんだモノであればわりと何でもOK。
交換会のみの参加、店舗大会のみの参加も可。
あまりに高価なモノ、生物や生鮮食品、公序良俗に反するモノ等の持参はご遠慮下さい。


―――――――

あ、今気づいたけど今回予選はライ他文他2セット固定じゃないんですね。
難易度も自由だし、これはライ他EASYでわけわからん問題出まくりの展開来るじゃないですか。
ライ他勢の皆さんチャンスですよ! 

というわけで、

ライ他文他の「どちらか」を☆5まで上げてきてください。

と、言いたいところですが、救済措置はいくらでも考えてるので、☆上げのメドが立ってない方も気軽に来てくださって構いません。
推し雑学ランダム2交換会も、何持ってけば良いか分からない方多いでしょうし。ていうか自分がどうしようか考えてない。
なのでなーんにも考えずに来場されても多分何とかなります。迷ってる方がいらしたらとりあえず来てみてください。
ていうか来てください。参加者少なそうなんでお願いします。

あと気をつける点としては、開始時間が14:00からである点と、会場が分かりにくいことですね。
つーわけで以下西日暮里バーサスへの行き方貼っときます(前回、前々回のコピペ)

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

第4回言闘杯 開催決定!

おっはー(2000年流行語大賞)まるセカです。
もうとっくにみなさんご存知かと思いますが、一応このブログにも書いておきます。

5月27日(土)
クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE 店舗大会
第4回 『言闘杯』


西日暮里ゲームスポットバーサスにて開催予定


はい、毎度毎度前回のコピペですみません。

言闘杯。それはサブジャンルの「ライフスタイルその他」「文系学問その他」のみが飛び交うという、一部の人々に極めて高い需要が存在したニッチ大会。1年の時を経て再び開催されます。また前回のコピペやんけ。
詳細はこのブログのちょっと前の記事を見ると載ってたりするので、それ見てください。手抜き過ぎる。


ルールの詳細はまだよく分からないので、続報をお待ちください。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

あやはとり

ご無沙汰してます。まるセカです。


あー、なんだっけ? 今後はもう少し更新できるかもとか書いてた人がいた気もしますが。
実際更新しようとは思ってたんですけどね。相変わらず(以下いつもと同じような言い訳が続くので省略)
仕方がないので今後は更新出来るかもとか、あまり書かないようにします。間違った対策。

巷では、新作稼働するとかで、トーキョーグリモワールの振り返り等が流行っているようですが、私は正直今作振り返るほどやり込めてないので省略します。
あー、初めて称号獲ったとかありましたね。でも物凄いスピードで消滅したし。
ちなみに新作初プレイは最速でも19日以降になる模様。知ってた。

近況としては、インフルでぶっ倒れてたおかげで賢竜杯配信を生で観れたとか、いつの間にか瑠璃賢者になってたとか、色々あったんですが。まあ別に面白くもないので、本題です。
2月26日、西日暮里バーサスの第67回賢闘杯に参加して来ました。
大変ご無沙汰してますね。前西日暮里に行ったのが第3回言闘杯のときなんで、マジで1年ぶりくらいじゃないですか。


まあ即予選敗退だし、書くことそんなにないんですけどねー。ならさっさと書け。

続きを読む

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

遺憾(四択)

いつの間にか年が明けてました。今年もよろしくお願いします。まるセカです。

ねえ、もうちょっと更新する予定とか書いてた気もするんだけど、全然出来てませんね。おっかしーなー。
本当に1ヶ月くらい前までは、サークルも店舗大会も、もっと出るつもりではいたんですよ。何か知らんけど出られなくなってる。いつものことじゃん。
この時期色々忙しいのは毎年書いてると思うんですが、あれ書いてたっけ。その辺記憶がなくなるくらいには今大変なんで勘弁してください。

で、そんなあおりを受けまして、誰得情報ですが、

7日と8日の賢竜杯本戦、不参加が確定しました。

わざわざ太字で強調するような情報でもありませんね。

いや、どう考えても賢豪にふさわしい結果が残せそうにないからとか、賢豪になったせいでスポーツしか飛んでこなくなりそうだからとか、そういうんじゃなくて、単に都合がつかなくなっただけです。
「文他かライ他を投げながら敗退する賢豪」という珍しいプレイを心待ちにしていた皆さんには大変申し訳ない。そんな人いないか。

前日のエントリー表には載っちゃってますけど、既にキャンセルの連絡は済ませました。
ここ一年殆ど店舗大会に出られなかった分、賢竜杯にぶつけようと思ってたという面はあるので、非常に残念ではあるのですが、こればっかりは仕方ありません。来年に全てを賭けます。次こそはシード権獲ります。言うだけタダ。
来年は出られるんだろォな……。

まあ、今回万一シード権獲得してたとしたら、ガチで「賢竜杯……えぐっ…えぐっ…」とか言ってた可能性もあるので、そこは不幸中の幸いと言えなくもないですね。

というわけで、ライ他か文他を投げる人は頑張ってください。私の代わりに。
私は多分後日アーカイブ動画を見ながら「新問出ないかなー」とか言ってるんじゃないかな。うぜー。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

きゃぴきゃぴ(キューブ)

おはようございます(並べ替え)まるセカです。
まあ、ツイッターで既に呟いたから別に改めて書くこともないんですが。

けんごう
ドヤァツ!
というわけで初称号です。
今取れなかったら今後もう称号を取る機会はないだろうと踏んで、回しまくった甲斐がありました。

茶臼の真髄
点数に差がありすぎるので、もうちょっと詰められたかも知れませんが、実力的にも時間的にもこの辺が限界でしょうね。
実際結構ギリギリでした。土曜日に90000超えて安心してたら、意外とボーダー上がったし。
正直ボーダーは89000台だと予想してたんで。疲れたから日曜はパスしてもいいかなーとかやらなくて良かった。
ランキングをみると、あと1発9600超が出てたら賢将も視野に入ってたみたいですね。悔しくはあるんですが、まあそれが出せないのが自分の実力だし仕方がありません。

なにしろ大半が、野球の四択で単独不正解を食らった後、自選の多答でブーストして巻き返し、とかそんなパターン。
実質自選で☆5が来るかどうかのゲームになってましたね。来たら1位になれるけど来ないと4位。順位の変動が激しすぎ。
野球サッカーアニ特ライ他みたいなことに何度もなったけど、自分は相当に優遇されていた立場なのであまり文句は言えない。

マジな話、今作の大会の仕様で「サブジャンルに2つ武器がある」って、とんでもないアドバンテージになります。
特に☆の数もある程度押さえているなら尚更。高スコアを出す為には「☆の高いタイピング、マルチ系をブーストして即答する」ことが最も重要になるので。
文他とライ他を極めてる人は称号狙ってみるのも良いのでは。
私は多分もうやりません。というかおそらく出来ない。

特にライ他文他は問題数少ないし、労力に対してリターンは大きめです。
今気づいた。これって大会にかこつけて旧言葉部の宣伝すれば良かったじゃん。
というわけで、玄武戦がいつ開催されるかは分かりませんが、その頃までに2つのサブジャンルの対策を同時にしたい方は、旧言葉部がお勧めです。
毎週金曜19時から定例会があります。最近結構人がいらしているようなのでぜひ覗いてみてください。私はほとんど出られてませんが。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

まるセカ

Author:まるセカ
得意:文系学問orライフスタイル・その他
苦手:それ以外

QMAと文系その他のことしか書いてません。ご了承ください。

↓ツイッターのアカウント(極めて寡黙)
http://twitter.com/marudesekai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる